kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

アンコウとポロ葱とオリーブ

c0287366_019138.jpg

昨日の夜は友人のお宅にお邪魔してきました。
昨日のメニューは、お魚のアンコウを使ったお料理でした。このメニュー、何年か前に作ってくれたことがあるんですがとっても美味しかったのを覚えています・・。
アンコウといえば江戸時代の頃の三鳥二魚(鳥・・ツル、ヒバリ、バン、魚・・・タイ、アンコウ)と呼ばれる5大珍味の一つで高級食材なんですね・・・。
白身の部分も肉厚でお肉を食べているみたいでした。^^
下には沢山のポロ葱や玉ねぎ、にんにくなんかが入り上のソースはいろんなハーブが入ったソースをかけてオリーブといっしょにオーブンで焼いてありました。
そして付け合せのこのポテトなんですが・・何の変哲も無い普通のじゃがいもなんですけどね・・・・これがすんごく美味しかったです!白ワインをベースに煮込んだポテトなんですがなんともいいお味でした。これはレシピをもらってきたのでいつかご紹介したいと思います!^0^
c0287366_0313826.jpg

この日は、あいにくの雨が降ったりやんだりでしたが寒くなかったのでお外で頂きました。
c0287366_0345141.jpg

デザートは、持っていった赤スグリのタルトにアイスクリームを載せていただきましたよ・・。タルトは結好酸味が強いのでアイスクリームと食べるとちょうどいい感じ~^!: ): )
生の赤スグリは彼のお母さんの所で採れたもの、うちのに比べるとすごーく大きい~~!!何でこんなに違うの~~!(笑)味は変わらないんですけどネ・・。

この後、11時過ぎ娘はWinterthurウインタートゥで開催されているAlbanifestアルバーニフェスタ(毎年行われるストリートフェスティバルではヨーロッパ最大級)に友人たちと出掛けたのでありました~~¨!
やはり若いですね~~私にはそんなパワーはもうありません~!(笑)


c0287366_054569.jpg

p.s最近のロビたんです!13才ともうすぐ7ヶ月・・・・食欲だけは減りません~!; )




今日も有難うございました。応援ポチッもよろしくね~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-06-30 01:03 | 料理 | Comments(2)
Commented by tetenootete at 2014-06-30 16:49
あんこうに、ハーブにオリーブ!へぇ~!!
食べてみたいです~っ!!!
どんなお味なんだろう~(^-^*)
赤スグリも、あんなにたくさん採れるなんて、羨ましすぎます☆
Commented by massimoo at 2014-07-03 18:31
>くまぞうさん、こんばんは~!^^
これ、すごく美味しかったです!アンコウってすごく食べ応えがあるお魚なんですね・・・。こちらではかなり高いお魚に入ります!またポロ葱とオリーブ、ジャガイモといっしょに食べると口の中で全部が混ざりなんともいえません~!: )
この赤スグリの苗ももう10年以上ですからね~~剪定はしますが後はお水をやるだけなので楽ですよ!: )

お返事が遅くなりごめんなさいね・・。嬉しいコメントを有難うございました!