kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

韓国風ピリ辛豆乳スープ素麺

c0287366_2217056.jpg

今日のお昼は、娘もいるランチだったのでいつもと違ったそうめんのスープを作ってみました。
題名をどうしたら良いか・・韓国風かアジア風か悩んだあげくやっぱり韓国風にしました・・。
どういうものを具体的に韓国風というのでしょう~~??やっぱりキムチなんかを使ったお料理を韓国風というのでしょうね・・。というとこの題名は間違いかな・・・・??まっそんなに考えないでおきましょう~!(笑)
スープは、豆乳に中華スープの素で味付け。上の具は、木綿豆腐は短冊に切り茹でる。もやし、お葱も食べやすい大きさに切り茹でて絞りボールに、お豆腐、もやしとお葱の茹でたもの、豆板醤、ごま油、しょうゆ、中華だしを入れて味つけする。
熱い豆乳のスープ、茹でた素麺そして上には先ほどの具をのせてお葱、コリアンダー、ゴマ、あれば細く切った唐辛子とたっぷりの胡椒をかけていただきます~~!^^
c0287366_22313318.jpg

このスープ、豆乳なんですけど豚骨スープみたいな感じでコクがあってとっても美味しいです!
素麺もするするといただいてしまいました~~!: ): )
c0287366_22363774.jpg



日曜日はこちらも久しぶりに良いお天気でした~~
お散歩の途中で無農薬の広大な人参畑を見たんですけど葉っぱがすごく美味しそうで人参も土から抜いて食べたいぐらいでしたよ~!
c0287366_22412968.jpg






今日も有難うございました。応援ポチ、よろしくお願いします~!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-05-19 22:51 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(6)
Commented by pinochiko at 2014-05-20 07:07
豆乳に中華スープの素なんかを足してとんこつ風っていうのが新鮮!
味をうまく想像できないのだけれど、とっても美味しそうです。
夏には真似してみたいなぁ。
Commented by massimoo at 2014-05-20 20:25
>pinochikoさん,こんばんは!^^
初めて作りましたが豆乳っていうところがまた健康!(笑)って感じですし・・・美味しかったですよ~~!私は温かく頂きましたが冷たくてもいけそうですね~~!嬉しいコメントを有難うございます~!: )
Commented by tetenootete at 2014-05-21 11:20
う~ん、ツボです(笑)。とっても美味しそう♪
トッピングに、お豆腐やネギを茹でて和えたものなんて、思いつきませんでした!やっぱりmassimooさんて、すごいです!
お揚げはしたことあったけど、お豆腐とは!でも、仲間ですもんね、絶対に美味しいはずー!あぁ、食べたい♪

我が家で常備している、京都の中華屋さんが作っている美味しいラー油があって、お素麺の時には、そのラー油を入れて頂くのが、我が家のマイブームです。 豆乳に入れると、担担麺のようになります(^-^*)
Commented by massimoo at 2014-05-25 19:36
>くまぞうさん、こんばんは~~!
ありがとうございます~!: )こちらで手に入る材料があまりないのであれこれ考えてあるもの使ってるだけなんですよ~~!^^(笑)こちらのお豆腐は固いのでこういうものを作る時にはとっても良いです!: )でも。。お揚げがあれば絶対お揚げで作ってたなぁ~~~!(笑)
この豆乳スープ色は悪いけど・・・(笑)美味しいですよね~~昨年私も京都で食べるラー油を買ったんですがそれもすごく美味しかったなぁ・・。もう食べちゃいましたが・・。そろそろ日本に帰らないとなぁ~~!(笑)^^
Commented by 株の投資 at 2014-07-13 10:47 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by massimoo at 2014-07-15 21:06
>株の投資様、こんばんは!
嬉しいコメントを有難うございました。
ぜひ時間があるときにまた来て下さいね~!^^