kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Tarte Tatin(タルトタタン)

c0287366_20145440.jpg

ここ数日なんだかバタバタとしていましたがやっとコンピューターの前に座れました・・。(笑)^^
前回の記事では、娘にまで温かいメッセージを頂きましてありがとうございます!: ): )
本当に嬉しかったです。^0^いつもお返事が遅れ気味で申し訳ありませんが・・待っててください!
さて・・・金曜日は3人でイタリアンのお店でとても楽しい夕食をしてきましたが・・何とそのお店には1年ほど行ってなかったんですが(美味しくないとかじゃなくていつも近くで食べちゃったりしてたので・・・)そこのお店でいつも私たちのテーブルのウエイターをしていた方が私たちのことを覚えていたらしくすごく嬉しそうにやってきて握手をしてもう引越ししたかどうしたかと思ってたよ~~なんていうのでビックリしちゃいました~!(笑 )なんか可愛いですよね・・。: ): )
話は戻りますけど・・昨日はおうちで友人とご飯でした。今日は娘が作ってほしいといっていたタルトタタンと晩御飯は鉄ぱん焼きでした~~
c0287366_20321078.jpg

どうやらこのタルトタタンは、昨年いつだったか忘れましたが・・・作り初めて食べたらしくあのカラメルに焼かれたりんごが美味しくてまた食べたかったみたいです・・。今思えば事あるごとにタルトタタン作らないの~~?なんて言っていたような気がします・・・。ごめんよ・・・娘!
このタルト見るとペタンコですけどここには約10個ほどのりんごが入っているんですよ~~
綺麗なカラメル色に焼かれたりんごは、ほんのり甘ずっぱくてコクがあり下にひいたパータフォンセはサクッとしてて食べる時には少し温め直してアイスクリームを添えて頂くとこんな素朴なタルトもほかのケーキに負けないぐらい美味しいんですよね~~~^0^(今日もカロリーのことは忘れることにしよう~~!^0^)
c0287366_20433065.jpg


c0287366_2047027.jpg

ちなみに・・ブルーベリーのショートケーキは切るとこんな感じでしたよ~!こういうフルーツがあるとほんと切りにくくて細部を見ると汚くて恥ずかしいんですが・・・。
ショートケーキというとどうしてもイチゴを食べなれているせいか・・イチゴの方が好きでした!(笑)
これはこれで美味しいのですが、ブルーベリーのフルーツ自体、生だとあまり特徴がないんですよね味に。
それに残念だったのがスミレのリキュールの味がほとんどしなかったことですね・・・。シロップを作った時点ではすごく芳香がしていたので逆に強すぎるかと心配していたのですが・・・。
まぁ・・・でも娘も友人も喜んでくれたのでよかったとしましょう~~!^0^
(なぜか縦長はいつも写真が大きくなってしまう~~)

c0287366_20585512.jpg

最後に・・鉄ぱん焼きはこんなんでした~~!^^





今日も最後までありがとうございます~!応援ポチ、今日もよろしくねっ!; 9

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-05-18 21:07 | ケーキ,デザート | Comments(0)