kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

グリーンアスパラガスとモルハル茸のムースとオレンジソースとBrassato

c0287366_2344942.jpg

昨日は、義理の父と友人が夕食を食べにきました。これはその時に作った前菜です。
アスパラガスとオレンジのソースがあうか少し心配していましたがオレンジの酸味がフレッシュな感じでなかなか美味しかったです。が・・あくまでもソースは少しだけ添えて食べて・・・。^^
5人分
アスパラガス1人4本(下にひいたもの)20本と137グラム
100mlのお水とブイヨン4グラム
乾燥モルハル茸5-6個とこれを浸したお水25ml
ゼラチン3枚(約4.8g)
フレッシュチーズ40グラム
生クリーム140グラム
ゼラチンはお水に入れて浸しておく。
お水にブイヨンを入れてアスパラガスも適当に切りモルハル茸を浸したお水とモルハルも入れて茹でる。
アスパラガスが柔らかくなったらモルハル茸は外に出し小さく切る。
アスパラガスは、軽くピューレ状にしてモルハル茸はまた入れて火にかけここでゼラチンを入れて溶かしその後フレッシュチーズを入れる。全体的にトロリとしてきたら別につのが立つくらい泡立てておいた生クリームを混ぜる。胡椒、ハーブ塩を入れて味を整えて型に入れて冷蔵庫で固めます。
オレンジのソースは、オレンジジュース160グラムは煮詰めてビターオレンジのジャム中スプーン2杯を加えてコンスターチなどでとろみをつけます。
下にひくアスパラガスは茹でておき、お皿にひいてその上にムースをおきあればオレンジの皮などを飾ります。
オレンジのソースもお皿に。

c0287366_2332286.jpg

メインは、連れがBrassatoブラサートを作ってくれました。これは牛肉を赤ワインに漬け込みお野菜といっしょに3時間ほど煮込んだものでソースがとても美味しいんですよ~!^^付け合せはサフランのリゾットで・・・。
デザートは、次回に・・。: )

p.sポストにはイースターラビットがプレゼントを~~!(連れにはワイン!なんだか笑えてしまいました!: ))
Vさん、ありがとう~!^^
c0287366_2337631.jpg


c0287366_23412915.jpg

黒ちゃんイースターによくうちに遊びに来てました~!
c0287366_234329100.jpg

あ~~可愛すぎ!: ): )


今日も有難うございました~!応援ポチお願いします~!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-22 00:13 | 料理 | Comments(0)