kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

モルハル茸(アミガサ茸)を使って~~

c0287366_252133.jpg

昨日、ロビとお散歩をしていたら友人のお兄さんがキノコ狩りに行って来たと言うのでお邪魔したところ籠いっぱいのモルハル茸があるではないですか~~~^0^嬉しい~!^^
みたところ1キロ弱はあったと思いますが・・そのうちの200グラムを譲ってもらいました!
ホント虫もついていなくて見るからにフレッシュで採りたてって感じでした。
c0287366_2575217.jpg

今回は、パスタの生地は市販品を使いましたがラビオリを作り和風モルハルとお葱のソースを作りました。昨年も同じようなソースを作っています。その記事はこちらを!
ラビオリの中身は、エシャロット、お葱、モルハルを炒めて冷ましてからフレッシュチーズと混ぜて味付けしました。その後パスタの生地に挟んで閉じていくんですけど結好めんどくさかったです・・・。
ソースは、お葱とモルハルの和風ソースで。こういうキノコは乾燥させたほうがキノコの風味が良いので今回もあまり味がしないかなぁ・・と思いながら食べてみるとモルハルの味がするする~~って感じでビックリでした!^^(まぁ・・かなりの量を入れましたがね・・笑)
c0287366_375260.jpg

ラビオリなんてほとんど作ったことないんですがすごく美味しかったのでまた作りたくなっちゃいそうです~!!


p.s
c0287366_3103624.jpg

朝、お散歩の途中・・・・・・・桜がまだ綺麗に咲いていますが澄んだ青空とのコントラストがとても綺麗なんですよね~~~: ): )




今日も有難うございました。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-04-17 03:18 | パスタソース | Comments(2)
Commented by pinochiko at 2014-04-17 07:10
アミガサタケ、ドライトマト、鶏胸肉で和風出汁がとれるそうですよ~。それくらいアミガサタケには旨味があるということでしょうね。
フレッシュなアミガサタケから作るソース、どんなお味かなぁ。
Commented by massimoo at 2014-04-18 22:53
>pinochikoさん、こんばんは~!この組み合わせも美味しそうですね~~!このキノコはこちらではソースによく使われていますよ。やはり独特な旨味があるからでしょうね。どちらかというと乾燥したものの方が濃い味が出てますがこの生も食感と味もよかったです!昨年買ったものはあまり味がしなかったけど・・やはり地元で採れたものだし新鮮だったからかな・・^0^