kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

しゅうまいとTag Der Kranken

c0287366_3532699.jpg

かなり前にアジアショップでしゅうまいの皮を買って冷凍してあったものがあったので夕食に作りました。
家の近くの(村の)スーパーには運がよければあるんですがその日は・・お葱が売っていなくてポロ葱で代用しました。薄く切ればお葱みたいなものです!!(笑)
はっきりいって形は美しいとは言えませんが(笑); 9・・・・・・作っている時はとても楽しかったです!
連れも餃子と同じぐらい気に入ってくれてました。付け合せは、Cima di Rapa(チーマ デ ラーパ)という野菜。イタリア語で直訳するとカブの先端という意味のようです。これは日本のカブや菜の花、からし菜仲間にはいるそう。
ほんと菜の花みたいです・・・茎のところは少し苦味があるかな・・。
これを茹でてポン酢で簡単に合えました。
娘も後から合流して美味しいしゅうまいをハフハフしながら頂きました~~!^0^

c0287366_354340.jpg


p.s今日3月2日は、スイスはTag Der Kranken。この日には病気など重い病を持った人を訪ねたり考えたりする日であちこちの病院、老人ホームではフォークミュージックのグループがボランティアで訪れ短い時間だけれどもいっしょに歌ったり演奏を聞いてもらったりするというもの。私も過去に2-3回ほどチューリッヒの精神病院に行って弾いて来ましたが今日は、ある街の老人ホームに行ってきました。
c0287366_5503316.jpg

たくさんのお年寄りの方たちが集まってくださりいっしょに歌を歌ったりしました。: )終わった後には個人的にお礼に来てくれたりして嬉しかったです!!^0^

c0287366_5543488.jpg

今日はそんな事で出掛けていたので皆さんのブログにお邪魔できずすいません~~







応援ポチして頂けると嬉しいです~!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2014-03-03 06:02 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)