人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Dreikönigskuchen

Dreikönigskuchen_c0287366_3402875.jpg

Dreikönigskuchenは、1月6日(公現節。イエスの誕生を東方の三賢者が祝福した日)をお祝いするパン。
日本では、フランスのお菓子のガレットデロワ(王様のお菓子)の方が有名ですがスイスでは、1月6日にDreikönigskuchen(ドライケニグスクーヘン)というパンがあちこちのスーパー、ベーカリーの店頭に並びます。このパン、年々人気が出ており今年のスイスでの生産された量は、約150万個だそうです。
昔は、約5万個だったらしいですからその人気がうかがわれますよね~~~^^
最近では、フランス、ドイツ、オランダ、スペインなどを抜きこの日を祝うこのパンがとてもよく売れているそうです。
Dreikönigskuchen_c0287366_3593415.jpg

このごろは、チョコレート入りやレーズンが入ったもの、入らないものがありますが基本的には甘い菓子パンのようなものです。普通に美味しいですよ~~: )


Dreikönigskuchen_c0287366_454481.jpg

うちでは、ここ2-3年いつも娘に冠を奪われておりましたが・・・・今年はなんと私のものに~~~^0^
ということで、今日の夜の犬のお散歩は連れと娘に行ってもらいました~~!: ) ; 9





今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by massimoo | 2014-01-07 04:14 | パン | Comments(0)