人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

スイスのクリスマスクッキー4Spitzbuben 

スイスのクリスマスクッキー4Spitzbuben _c0287366_3153832.jpg

このクリスマスクッキー作りで一番めんどくさいのがこのSpitzbuben スピッツブーベン(スイスではスピッツブエベと呼んでます。)あくまでも、私にとって・・です。
このスピッツブーベンですがLausbuben(ラウスブーベン)わんぱく、やんちゃな子供という意味があります。
このクッキーは、年中通してスイスのベーカリーやキオスク、スーパーなどで売っています。
その時は、こんなお顔のクッキーで売られていますよ~!!^0^(笑)

スイスのクリスマスクッキー4Spitzbuben _c0287366_325257.jpg

かわいいでしょう~~!!^^
機会があればお土産に買ってもいいですね・・・。^^
この生地は、わりとすぐに柔らかくなるので作業がしにくいです。やりにくい場合は少し冷凍庫に入れてやるといいですね。いつもは、いろんなジャムを入れていましたが今年はうちで採れた赤すぐりの実でジャムを作っておいたのでこの赤いジャムだけでサンドしました。やっぱり赤が入るとかわいいし映えるなぁ~!!
バニラ風味のクッキーにジャムがとってもあい大変だけど出来上がるとやっぱり美味しいし嬉しいですね。

スイスのクリスマスクッキー4Spitzbuben _c0287366_3371421.jpg




p.s 今日、用事があり久しぶりにチューリッヒに行ったので駅の構内にあるスワロフスキーのクリスタルで全て飾られた巨大なクリスマスツリーを見てきました。

スイスのクリスマスクッキー4Spitzbuben _c0287366_3423564.jpg

近くに行くともうキラキラ~~~!!すごいです・・・。
私が行ったのは、朝だったんですが・・・本当は夜、暗くなってからみたほうがもっと綺麗なんですよね~~!
近いようで遠いチューリッヒ、今年はもう来ないなぁ~~




今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by massimoo | 2013-12-19 03:56 | 焼き菓子 | Comments(0)