人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Advents Kranzとクリスティーヌフェルベールさんのクグロフ

Advents Kranzとクリスティーヌフェルベールさんのクグロフ_c0287366_23355733.jpg

アドベントには、ロウソクを4本用意して第1主日に1本目のロウソクに火をともしその後第2、3、4と日曜日が来るごとに火をともすロウソクを増やしていくという習慣があります。
クランツのモミの枝(グリーンなら何でも使ってますけど・・・)は、降誕日を。4本のロウソクは、待降節の4回の主日を意味しておりクランツ(冠)は,称賛、崇敬を表し王たる存在のイエスを象徴しているそうです。
私がスイスに来てから毎年のように最初は義理母に教えられいっしょに作っていましたがここ数年は4週も経つとモミの枝や葉っぱはなどはカリカリ状態・・・・・こんな状態でロウソクに火をつけるのは危ないのでモダンなロウソク立てを使っていましたが・・・今年はなんとロウソクの大きさを間違えて買うという信じられないドジをしてしまいはまらないではないですか~~~~~うそだぁ~~と嘆いてもロウソクは小さくならないし・・・また買うのもしゃくだし・・・そこでまた・・・森に行ってコケを採集・・・!!!^^
で・・こんな感じになりました。(笑)

Advents Kranzとクリスティーヌフェルベールさんのクグロフ_c0287366_23555924.jpg

なんだか今年も毎日が慌ただしく過ぎてあっという間にクリスマスがきてしまいそうです・・・・。

この週末はフランスのアルザス地方に行っていました。(ブログを見に来てくださっていた方、ありがとうございます・・・。)
今回もクリスティーヌフェルベールさんのお店に行きこの時期にだけ出るクリスマスのジャムとクグロフなどを買ってきました。
このジャムは昨年も頂いたのですがスパイシーでいろんなフルーツが入りとっても美味!!^^
Advents Kranzとクリスティーヌフェルベールさんのクグロフ_c0287366_07270.jpg



Advents Kranzとクリスティーヌフェルベールさんのクグロフ_c0287366_010333.jpg

彼女のクグロフは初めて食べましたが、一口食べてあれっと・・・結好、塩気が強いのにビックリしました。
私はどちらかというとパネトーネが好きですね~~
連れはこちらの方が気に入っているのでまぁひとそれぞれですね~~~(笑)



今日も有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by massimoo | 2013-12-03 00:31 | その他 | Comments(2)
Commented by tetenootete at 2013-12-08 22:04
こんばんは、くまぞうです。
憧れのフェルベールさんの、お菓子!!羨ましすぎます!!
ジャムは日本でも手に入るので、購入できるんですけどね。
いつか、行ってみたいお店です♪
Commented by massimoo at 2013-12-09 21:48
>こんにちは、くまぞうさん^^
フェルベールさんのお店はそんなに大きくなく毎回訪れるたびに人が増えすぎてます!!(笑)お店の中は人だらけです・・・。
もっとゆっくり彼女の作ったケーキなんかも見たかったのですが人だかりでとても無理でした・・・残念・・・。

それと・・くまぞうさんのケーキ、とっても素敵です~~!!^0^
全然バレてませんよ~~!!(笑) : ): )