kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

手作りスパッツリで秋のプレート~~!^0^

c0287366_21195535.jpg

この日は、娘が家にいたのでスパッツリ(又はスイス人は、クヌッフリと呼んでいる・・・。)を作ってもらいました。このスパッツリは小麦粉と卵で作ったものですいとんみたいな感じでしょうか・・・?
こちらの人たちは結好好きみたいでソースがあるものといっしょによく食べています・・・。
私は、ご飯の方が好きですが・・・(笑)娘と連れはやっぱりたまに食べたくなるようです・・・。
家には昔買ったスパッツリを作る道具があるのでそれを使って作りました。
c0287366_21264912.jpg

沸湯したお湯にこのようにたらして入れて浮き上がってきたらとって冷水に入れて出しておきます。
c0287366_2130637.jpg

c0287366_21303178.jpg

するとこんな形のスパッツリが出来上がります。^0^
このスパッツリに添えるソースは、マッシュルームとベーコンのタイムのクリームソース。付け合せは、ロートクラウトと芽キャベツのバター煮と栗のカラメル煮(これは買いました~!)
マッシュルームソースは、エシャロットはみじん切り、ベーコン、マッシュルームも切りバターで炒めそこにレモン汁少々を入れて白ワインを入れブイヨン、生クリーム、タイム、しょうゆ少々、胡椒で味付けします。
ロートクラウトは、エシャロット1個は、みじん切りにしてバターで炒めてそこに800グラムの千切りにした赤キャベツを入れリンゴ2個分をロスティーを作るおろしですって入れる。
お水少々、お酢大さじ2、砂糖ティースプーン半分、塩小さじ1又はブイヨンを入れて煮る。
柔らかくなってきたらホルンダーベリーのジャム大さじ1、シナモン、ナツメグ、クローブで味付けします。
芽キャベツはブイヨンとバターで煮ます。
本当ならここに今が狩の時期なので鹿肉や野性の猪などを使った料理を付けますが・・・・。
まぁ・・うちはこんな感じで~~: ): )

c0287366_21495517.jpg




今日も最後まで有難うございました。ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-11-02 21:59 | 料理 | Comments(2)
Commented by kyokocat at 2013-11-03 03:18
一瞬、スリッパかと思いました(スミマセン(笑))。
これ、面白いですね。ニョッキっぽいなぁとも思いましたよ。マッシュルームとベーコンのソースがこれまた美味しそうですねぇ!

ところで、野生のイノシシとかいるんですねぇ!旦那さまは狩りをされる方なのかな?ちなみに、うちもオットがたまーにうさぎやうずらを狩りに行きますが、何も持って帰ってきたことがありません(笑)。
Commented by massimoo at 2013-11-03 20:45
>kyokocatさん、こんにちは~~!: )これ、私が作ると形がよくないのでいつも出来れば娘に作ってもらっています。(笑)結好おいしいですよー。ソースと食べるとなおさら・・!!^0^
連れは狩はしてません~~お肉屋さんで調達です!!
でもお散歩で近くの森なんかに行くとたまーに野生の猪なんかみたりしますよ~~遠くからですけど・・・。近くで出会ったらどうしましょうね~~怖いわぁ~~!だんな様、狩にいかれるんですね~鶉を狩するのって難しいでしょうね・・・。だんな様持って帰られたらアップしてくださいね~~!!; 9
P.S猫ちゃんの動きが早くてなかなかいい写真が撮れません~~!!