kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

マーボー豆腐ごはん

c0287366_0145165.jpg

これは、週始めのランチに娘が秋休みでお家にいたので作ったごはん。
このお豆腐は、絹ごし豆腐なのですが・・・最近までは、かたいお豆腐しか買えず絹ごし豆腐を買おうと思うとリフォームハウスやBIOのお店に行かないとありませんでした。かたいお豆腐も美味しいので煮物にしたり鉄ぱん焼きに使う時などはくずれにくいのでこちらを使っています。こちらではお豆腐でもプロバンス風とかカレー味とかスモーク風なんていうものもありいつもどうなのかなぁ~~~?と思いつつもいつものお豆腐を買ってしまっています・・。
でも今度一度、買ってみますね~~: )

しょうが、ニンニク、椎茸、たけのこ、お葱を小さく切りごま油で炒めてひき肉も入れてその後お酒、鶏がらスープをいれて煮ます。お豆腐も食べやすい大きさに切ったものを入れて。
豆板醤、しょうゆ、あればオイスターソースなどを入れて片栗粉でトロトロに~~~^0^
そして・・・熱々ご飯にかけていただきま~~す!!この日は、コリアンダーを買い忘れてしまいましたがあればつけるとおいしいですよね・・・。

c0287366_0375725.jpg

トマトとわかめと食べる寒天で和風サラダをつけて・・・。




P.S昨日は、スーパーで季節外れではありますが、スイスのイチゴが半額になっていたのでイチゴジャムを作りました。食べるの、楽しみ~~~!!^^
こちらでは、とても便利なものがあって大体ジャムを作る時はフルーツと砂糖の割合が1対1ですよね。でもこのGelfix extra2:1というものを入れるとお砂糖が半分ですみます。フルーツ1キロに対して500グラムのお砂糖になるのであまり甘くなりすぎないので気に入っています。

c0287366_048273.jpg




今日も有難うございました。ランキングに参加しているののでクリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-12 01:03 | 料理 | Comments(2)
Commented by テイラー at 2013-10-12 01:19 x
おいしそうだったのでコメントしちゃいました!ポチっ!お暇な時にでも私のブログに遊びに来て下さいね★
Commented by massimoo at 2013-10-13 05:11
>テイラーさん: )嬉しいコメント有難うございます!!^^ポチッもありがとうございます~~!昨日は、テイラーさんのブログにお邪魔させてもらいました。 柴又のもんじゃ焼きのお店、美味しそうですね。もんじゃ焼きなんかもう何年も食べていないなぁ~~!!(笑)お好み焼きもおいしそう~~お腹が空いたらまた遊びに来てくださいね~!!^0^