kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

グアテマラのトウモロコシのスウィート Tamalito de elote

c0287366_017338.jpg

これは、グアテマラ出身の友人が作ってくれたもの。
名前は、スペイン語でタマリート デ エローテというそうです。
グアテマラでは。9月になるとトウモロコシが出回り、この時期にだけ作り頂くそうです。
彼女も故郷が恋しくなり、自分の国のものを食べたくなる気持ち・・・とってもよくわかるような気がします・・。
これは、トウモロコシの皮(彼女はチューリッヒにあるメキシコ食品店で買ってくるそう)に包まれており中は、生のトウモロコシ、トウモロコシの粉、ベーキングパウダー、バター、お砂糖、シナモンなどを混ぜたものを練った生地でそれを小分けにして入れて包み蒸したものだそうです。
もちろんこれを頂くのは初めて。^0^
いつもいろんな国のお料理を食べるのは興味深くて楽しいですよね~~~: )

うちで蒸し直している時もトウモロコシのいい香りが・・・・

c0287366_0292833.jpg

シナモンが少し利いていてトウモロコシの風味がいっぱいに口に広がり幸せな気分~~
すごいおいしい~~~~
これ、結好癖になるおいしさだー
連れとパクパク頂いてしまいました!!
私もお返しにメロンパンをあげたらとっても喜んでくれました~~!




今日も最後まで読んでくださり有難うございます。クリックもよろしくお願いしま~~す!!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-10-11 00:41 | 料理 | Comments(0)