kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

とりの紫蘇揚げとゆず大根

c0287366_20133882.jpg

この紫蘇揚げはかなり前に雑誌で見たレシピでもう何年も夏になると作っています。
紫蘇の衣がサクッとしていていくらでも食べれてしまうのでダイエットには向かないレシピです!!(笑)
最近は適当に自分で配合しちゃってますが・・・・片栗粉と小麦粉は、半々ぐらい入れてお水で溶きます。その中に梅昆布茶の粉をいれ(なければお塩で)自分の好きなだけの細く切った紫蘇を入れます。
そこに食べやすい大きさに切った鶏の胸肉を入れて混ぜ揚げる時に手で形を整えます。
ポン酢をかけてもいいししょうゆにレモンのジュースを少し絞ったものをかけても・・・少し豆板醤をつけても美味しいと思います。今回はブロッコリーの胡麻和えをそえて・・・・。
c0287366_2024361.jpg


後もうひとつはゆず大根のお漬物ですが・・・大根を切り塩をまぶし出たお水をとりそこに市販の寿し酢とお砂糖、乾燥ゆずと粉を入れて作ります。とても簡単で美味しいのでうちの家族も大好きな一品です。
c0287366_20294910.jpg


P.S紫蘇が大量にしげっていたので紫蘇のふりかけを作りました。: ) : )
ご飯の食べすぎだけには気をつけよ~~っと!! ; 9
c0287366_20343194.jpg





今日も最後まで有難うございました。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-08-20 20:44 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(2)
Commented by kyokocat at 2013-08-21 10:12
こんにちは~。シソ揚げ、おいしそうですね!
うちの庭にも茂ってるので、これは真似できそうで嬉しいです(ちょうどポン酢もあることだし!(笑))。

↓ 伊勢神社、私も一度行ってみたい場所なんですよねぇ。
が、行きたい場所が多すぎて、なかなか。いや、そもそも帰国の回数が少ないってのもあるんですけどね。写真だけでも楽しめたので、嬉しかったです。それにしても、やっぱり日本は食べ物がおいしそーー(笑)。
Commented by massimoo at 2013-08-21 20:11
>kyokocatさん、ぜひ、お庭の紫蘇で作ってみてください~~!!: )これ、外国人の方たちにも好評です!揚げるとき、結好油がとびやすいので気をつけてくださいね~~ぜひ、ポン酢で!!(笑)
そうそうこちらのキッコーマンのしょうゆの裏を見たらオランダ製とありました。日本食品店のものは日本製だと思いますがこちらのスイスのスーパーの物はヨ-ロッパ製ですね・・・。
伊勢神宮、機会があればあればお薦めです。このおかげ横丁もとっても楽しかったです!^0^