人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

紫蘇のふりかけ

紫蘇のふりかけ_c0287366_19545572.jpg
 
うちには毎年、こぼれ種で落ちた紫蘇がたくさん出てきてくれます。
今年は、悪天候だったため少々成長が遅れてはいますが・・・・。
まとまった紫蘇の葉が収穫できたので毎年作る紫蘇のふりかけを作りました。
かなりたくさんの紫蘇が入ります!!: )
洗って切ります。
紫蘇のふりかけ_c0287366_2013968.jpg

フライパンにごま油を入れて紫蘇を入れて炒めます。
紫蘇のふりかけ_c0287366_206198.jpg

そこにゴマと鰹節を入れて炒めしょうゆ、みりん、お酒少々、キビ糖、ダシの素とあれば梅昆布茶の粉末、またあれば梅干の粉末を入れて根気よく混ぜて水分をとばします。
最後の方になってきたらごま油をもう一度加えてパラパラした状態になるまで炒め熱湯消毒した瓶に入れて保存します。
紫蘇のふりかけ_c0287366_20878.jpg




紫蘇のふりかけ_c0287366_20163411.jpg


私の一番のお薦めの食べ方はご飯を盛り、ねぎのみじん切りの中に生卵の黄身の部分を真ん中にのせ紫蘇ふりかけ、海苔なんかをかけてしょうゆをたらし混ぜながら食べると・・・もうこれだけし・あ・わ・せ・・と一人でニヤニヤとしながら食すのでした・・。(変人か・・・笑!! )



今日も最後まで有難うございました。
ランキングに参加しているのでクリックして頂けると嬉しいです!!: )

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by massimoo | 2013-07-09 20:23 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)