kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

Holunder(西洋ニワトコ、エルダー)のお花のオイル漬け

ほとんど毎年といっていいほどこのホルンダーのお花を使いジャムやシロップを作っています。
c0287366_22415959.jpg

夏なんかレモンジュースとこのシロップ、またはシャンペンに少し入れたりパンナコッタにかけたりなどなど使い方はいろいろで大好きです。: ) 
この間、雑誌を見ていたらとても興味深いレシピを見つけたのでそれを参考にホルンダーのお花のオリーブオイル漬けを作りました。
これがまた思った以上においしかったので作り足しました。^0^
c0287366_22504369.jpg

ハーブソルト、胡椒、ケッパーはみじん切り、ドライトマトも小さく切ったもの、ガーリックパウダー、無農薬のレモンの皮又はライムの皮を入れオリーブオイルを注いで混ぜておく。そこにホルンダーのお花を手で取りオイルと混ぜる。あまり時間がたつと茶色くなってしまうので、なるべく早く作業します。
それを瓶に入れますがお花がちゃんとオイルに浸かっているか見てください。
c0287366_22584946.jpg

この間スペアリブのマリネに使ってもおいしかったしサラダのソースやお魚、じゃがいもなどなんでもいけます!!

c0287366_2324369.jpg

これは、ブルスケッタにのせて・・・・。
皆さんも試してみてね~~~~: ): )



今日も最後まで有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-06-25 23:11 | 料理 | Comments(0)