人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

モルハルの和風ソースと子牛のステーキ

このきのこの日本名はアミガサタケと言うそうです。英語圏では、Morel(モレル)、フランス語では Morille(モリーユ)、ドイツ語ではMorchel(モルハル)と呼ばれておりヨーロッパではポルチーニと並んで高級なきのこの仲間に入っています。
私はスイスに来るまで、こんなきのこがある事さえも知りませんでした・・・。
モルハルの和風ソースと子牛のステーキ_c0287366_0195581.jpg

うちではほとんどお目にかからない物(笑)ですが、この間子牛のステーキをもらったものがありせっかくなのでマーケットで買ってきました。これは、残念ながらスイスの物ではなくトルコ産でした。
100グラムで大体800円から900円ぐらいでしょうか・・・。
これを、お葱と合わせてしょうゆ風味のクリームソースを作りました。子牛のお肉は、とても柔らかくておいしいので焼き過ぎないように気をつけます。義理の父に教えてもらったのですがステーキ類は、まずオーブンに80度で30分入れてから焼くと短くて外はカリッと中はジューシーに焼きあがります。

モルハルの和風ソースと子牛のステーキ_c0287366_0295756.jpg

アスパラガスは、バターで焼いて・・・
私は、ご飯・・・娘は、パスタ・・・連れは、ポテトをローズマリーで焼いたもの・・・
モルハルの和風ソースと子牛のステーキ_c0287366_0334479.jpg
 
あ・・・おいしかった・・・・。
でもクリーム系はやっぱりくどい・・・・    
といいながらも・・・・・・また食べたくなっちゃうんですけどね・・・。(笑)  ;9



今日も有難うございます。クリックして頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by massimoo | 2013-05-12 00:42 | お肉料理 | Comments(0)