kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

茄子ボートのチーズ焼き

始めに、昨日書いたブログで1つ書き忘れたことがありました。すみません・・・。
クランブルのレシピなんですが、これはだいたい2回分のケーキにのせる分量です。
(これは、冷凍もだいじょうぶです。)
c0287366_18531314.jpg

なんて書こうか迷いましたがおなすを、半分に切るとボートみたいなので(私だけかな・・・ 笑)こんな名前にしちゃいました。
娘と連れは、大のナス好き。なんですが、私はあんまりおナスに興味がなので食卓に登場するのはまれです・・。笑
(おナスは焼いて皮むいて鰹節かけて、しょうが、ポン酢でさっぱりと頂くのは大好きなんですけどね・・。)
ですからこのメニューも1年に1度作るか作らないかです・・・。笑
おナスは、中をくり抜いて角切りにして玉ねぎと、ひき肉、トマトを入れて炒めて赤ワイン,生のローズマリー、オレガノ、イタリアンハーブ、ブイヨン、トマトピューレ、しょうゆで味付けします。
この煮詰めた物をくり抜いたナスの中に入れます。
別にほんの少しコンソメのスープを作りそれをグラタン皿に入れます。(おナスが1センチぐらいスープに浸かる感じでしょうか・・・。)
おナスの上にチーズ(私は、アッペンツェラーチーズをのせましたがパルメザンチーズでもグリエールチーズでも
お好きなもので。)をのせ180-200度でオーブンに入れて1時間ぐらい。最後に温度を高めにしておいしそうな焼き色をつけます。
私は、カロリーが気になるので普通の白いご飯にしましたが娘たちには、ガーリックバターライスを作りました。

c0287366_19124359.jpg


あっという間になくなりました・・・。
作るのには時間がかかるけど食べる時は速い・・・・・・。うぅ・・・。
 
c0287366_19234031.jpg

これは、日曜日に友人の所で撮ったチューリップ。きれいだったので・・・。


ぽちりと押して頂けると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくね・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-05-08 01:04 | 料理 | Comments(0)