kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

ルバーブとイチゴのクランブルケーキ

前回の続きですが・・いつもデザートは何を作ろうか悩みます。なるべく季節の物を・・と心がけてはいますけど・・。今回はお昼がクリームソース系だったので焼いたお菓子にしました。(あっでもアイスクリームがついてくるけどなぁ・・・笑)
c0287366_19512189.jpg

ルバーブだけでもいいんですけどイチゴを入れるとそこに甘みがプラスされてルバーブの酸味とあってとてもおいしくなります。また、焼いている時の甘ずっぱい匂いがたまりません!!^0^
材料・・・28センチの型                クランブル
   バター  160グラム             小麦粉 100グラム
   砂糖   150グラム             アーモンドパウダー 100グラム
   バニラの味が付いた砂糖 10グラム       砂糖   75グラム
   卵     2個               塩    1つまみ
   小麦粉  160グラム             バター  85グラム
   ベーキングパウダー 小さじ1-2
   ルバーブ 370グラム
   イチゴ  170グラム
バターは室温で軟らかくしておきミキサーで混ぜてお砂糖とバニラのお砂糖も入れ混ぜて卵も少しずつ入れます。小麦粉とベーキングパウダーをふったものをいれさっくり混ぜます。そこにルバーブとイチゴも加えて混ぜ型に入れ平らにしてクランブルを上にのせます。
カロリーは高くなりますが沢山のせるとおいしいです。笑
クランブルは、小麦粉、アーモンドパウダー、お砂糖をボールに入れ軽く混ぜてその中に冷たいバターを角切りにした物を入れて手でこするように混ぜていきポロポロとボール状にします。
180度で40-50分ぐらいです。
出来立てをアイスクリームを上にのせて食べます。

c0287366_2017714.jpg

その時は忙しくて写真がとれなかったので・・これはお家で作った時のものです。

ケーキは前日に作ったので皆さんには温めなおして食べてもらいました。


P:S 今日、スーパーマーケットでこんなわさびのグリルソースという物を見つけました。おいしいかな~~~???
c0287366_20245750.jpg
 



ぽちりと押していただけると嬉しいです。: )

レシピブログに参加中♪

こちらもよろしくお願いします。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-05-06 20:32 | レシピ | Comments(0)