kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

今年初めてのホワイトアスパラガス

やっとスイスのアスパラガスが手に入りました~~~!!^0^
これは、うちの村から少し離れた所で採れたもの。
c0287366_20481144.jpg

天候が不安定で寒かったせいもあり少なくとも2-3週間遅れての出荷のようです・・。
わたしにとってこの白いアスパラガスは、缶詰めしか知らなかったのでこちらスイスに来て初めて新鮮な採りたてを食べました。この白いアスパラガスは結好苦味があるので茹でる時に塩とお砂糖、パンの切れはしを入れると苦味がなくなると教わりました。
メニューは、茹でたアスパラガスと手作りのマヨネーズとハムなど・・・です・・。
c0287366_2058577.jpg

こちらの人はこういう風によく食べます。
マヨネーズは、普通のものと昨日お散歩の途中で採ったベアラウフをピューレにして入れたマヨネーズ。(少ししょうゆを入れます。)とっても綺麗なグリーン色ですよね~~~~~: )
マヨネーズはわりと簡単に出来ます。
スプーン1さじ分のマスタード(辛くない物)に卵黄を入れオイルを少しずつ入れながらかき混ぜていきます。オリーブオイルは癖があるのでやめたほうがいいかも・・。そこにレモンジュースを少し入れてうちでは全てオイルにするとくどいのでマグアクワークを半分入れます。後は胡椒、ブイヨン(アロマ)、パプリカなどで味をととのえて。



c0287366_2193911.jpg

やっぱり手作りのマヨネーズは味が全然違いますからぜひ、お試しを!!

私は、まだ食べた事がないのですが紫色のサラダ用のアスパラガスがあるらしいので今度買ってみたいと思います。



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
             こちらもね・・。^0^

レシピブログに参加中♪

[PR]
by massimoo | 2013-04-28 21:21 | 料理 | Comments(2)
Commented by 会社の役職 at 2013-05-01 09:03 x
大変興味深い内容で楽しく拝見させていただきました。

また遊びに来ます。

ありがとうございました。
Commented by massimoo at 2013-05-01 21:02
>会社の役職 様
見に来てくださってありがとうございます。: ) 又ぜひ、遊びにきてくださいね・・。