kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

和食

昨日は、娘と2人だったのでもちろん日本食~~~~~!!!
メニューは、アスパラの白和え、鮭としょうがの酒蒸しに大根おろし、つくねの甘辛煮、と煮物とご飯でした。

c0287366_1826782.jpg

この鮭と大根おろしは、私と娘の大好物!!^0^
だんなはこのコンビが食べれないので彼がいないときは必ずこのメニューが登場します。(笑)
大根おろしはいつも辛いので無農薬のレモンの皮とレモン汁を混ぜておくと気になりません。(私の場合)
煮物は簡単にジャガイモと人参と椎茸で・・・。
c0287366_18323598.jpg
 
アスパラの白和えは、ミグロの硬いお豆腐を茹でてくずしてポン酢でのばし、ごまもすったものを入れあれば梅干の粉か梅干を少し入れるとおいしいです・・。: )
c0287366_18375134.jpg

ちょっとぼそってますね・・・・・うちの白和えは・・・(笑) 

c0287366_1841126.jpg

このご飯の上の物は昨年作った紫蘇のふりかけです。
これは、娘も大好きでしたがこれが最後の1瓶でした・・・。
今年も紫蘇が豊作だといいな~~~~: )

P.S 娘に、なんでこのつくね(作って冷凍してあった物)は1個しかないのーーーと怒られました・・。あんまり食べれないかと思ったんですけど・・・私も数個はいけました・・・。(笑) 



ぽちっとよろしくお願いしま~す。: )
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-23 18:59 | 日本食,中華、アジア系 | Comments(0)