kei's-Chuchichaestli

servelat.exblog.jp
ブログトップ

ベアラウフ

この時期の楽しみの一つであるのがベアラウフ(行者にんにく)の採集です。
日本では北海道の特産として流通されているようです。
このベアラウフ、免疫力を高め、がん予防にも効果的又、強い殺菌作用もあり血液もさらさらにしてくれるそうです。 
このベアラウフを採るときには毒草であるすずらんの葉と似ているので気をつけなければいけません。後、この葉を採集できるのはお花が咲くまでと教えてもらいました。


c0287366_2371887.jpg

月曜日に連れと2人で採りに行ってきました・・・。
寒かったにもかかわらず一面ベアラウフ~~~~!!でした。^0^

c0287366_23143611.jpg

歩いているとにんにくの香りが~~~~
うちでは、もっぱらサラダに入れたり、茹でて梅干しと合えたり、ペストを作り冷凍保存してます。(これしか知らないので・・・。)
作り方はバジルのペストとほとんどいっしょですがうちは、ミルクとしょうゆを入れます。
            
c0287366_23211269.jpg


これ・・・・けっこう・・・ニンニクの味が強くて胃にくるんですけどミルクとしょうゆでマイルドになって食べやすくなるような気がします。

c0287366_23252681.jpg


こんな風に小さいタッパーに入れて冷凍~~~~~
夏になッたらガーリックトーストではなくベアラウフトーストを作るのが楽しみです~~!!


P:Sこれは、昨日作ったベアラウフラザニア・・・おいしかった・・・。でもこれ、かなり臭うので食後はクロロフィルの錠剤を飲むのをお勧めします!!; )

c0287366_23373266.jpg








ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


こちらもね・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by massimoo | 2013-04-05 00:11 | パスタソース | Comments(0)